どうも!ぎたぺん(Twitter)です!
突然ですが、買いましたよ!
10~11年前に社会現象となった けいおん! シリーズの派生で、けいおん!とは全く異なる登場人物で構成されています。
と言っても世界観や時間軸は同じで、実際にけいおん!のキャラクターも登場します。
ネタバレしない程度にあらすじをまとめると、こんな感じ↓
前作の けいおん! と世界観や時間軸を共有しているが、メインとなる登場人物は全く別(違う高校)。
主人公の紫(ゆかり)の姉が前作の舞台である桜高に通っており、その学園祭に遊びに行くところから物語は始まる。
そこで軽音部のライブを見たことがきっかけとなり、紫(ドラム)とその親友である楓(ベース)、クラスメイトの真帆(ギター)の3人でバンド活動を始める。
なお、お約束通り、舞台は廃部寸前の軽音同好会である。(桜高は部だったがこちらは同好会)
と、まあ前作と似たような話ではあります。笑
気になる方は書店へレッツゴー!
さて、今回の記事では、タイトルにもある通り、登場人物の使用機材についてまとめています。
始めに行っておきますが、主人公の紫のパートであるドラムについては割愛します。
ですので、真帆のギターと楓のベースについてのみ調べました。
では早速。
まずは真帆ちゃんのギターです。
表紙に正面を向いて描かれているので非常にわかりやすいですね。
分かる人なら一瞬でわかると思いますが、モデルとなっているギターはこちらです。
Paul Reed Smith – SE Custom24 Black Cherry
販売価格は税込みで9万円弱、作中でも9万円と書かれていますので、間違いなくこのモデルですね。
続いて、楓ちゃんのベースです。
表紙の楓ちゃんは横向きに描かれており、表紙からかちょっとわかりません。
が、作中ではちゃんと描かれています。
はい、フェンダーのジャズべースです。
表紙にベースの色から察すると、こちらのモデルかな?
FENDER (MEXICO) – Player Jazz Bass
価格は約6万5000円(20200303現在)。
作中では”5万円とちょっと”と言っているので、もしかしたら違うかも?(ベースはそんなに詳しくない汗)
まあ、フェンダーのジャズベには変わりないと思います。
以上、けいおん!Shuffle の登場人物の使用機材(ギター・ベース)調査でした!
いや~、前作のように25万円のギターを5万円で売らせるような犯罪まがいの出来事がなくて安心しました。笑
僕はPRSのギター持っていないので、これを機に買おうかな・・・(オタク全開)
前作の けいおん! が大成功したので、今作も順調にいけばアニメ化されると思います。
前作とまではいかないと思いますが、それでもやはりヒットが予想されますので、興味ある方は品切れにならないうちに購入してみては。
関連商品はこちら↓↓↓
おまけ。
軽音同好会の先輩、岩崎しなのの使用機材も調査。
アコギです。
(購入するシーンは描かれていないので、同好会の備品かもしれません。)
調査と言いつつ、さすがにこの画だけでは特定できませんでした・・・
でも、ヤマハではないことはわかります。
ヤマハのアコギは、ピックガードがサウンドホールの上まで伸びているのが特徴です。(これ豆知識!)
作中の画ではそれが確認できないので、ヤマハではないことは確かです。
それ以上はわかりませんでしたが、ヤハマではないという調査結果でした!
以上、おまけでした。